Thu.

ジャティルイでもバリの日常  


ウブドから一時間半位かな?

バイクでやってきた「ジャティルイ」

ここのスバックは言わずと知れた世界遺産です。

今や、ホテルやレストランがドンドンと建設され、観光地化されつつありますが・・・




足を運ぶ度に様変わりするジャティルイに、ちょっぴり寂しさを覚えていると・・・

振り返れば、バリヒンドゥーの日常はそのままでした。



IMG_1426.jpg

なんだか少し、ホッと安堵した風景。

このまま、このまま変わらずにあってほしい!!







↑こちらもポチッとありがとう♡↑


2015/10/08 12:44 [edit]

category: バリ島北部・東部 

thread: バリ島 - janre: 海外情報

tb: --   cm: --

Wed.

聖なるアグン山  


バリヒンドゥーの聖地。

神様の山、全ての方角をつかさどる「アグン山」

天気がいい早朝、くっきりとした尾根がウブドからも見られます。




いつか登ってみたいのだけど、たぶん無理だろうな・・・

その前に「ブサキ寺院」にも未だ行ってないので (これだけバリに行ってるクセに、まだ行けてないのさw)
 
今もまだ悪名高きガイドが居るらしいけど、いつか正装して行ってみたいと思っています。







↑こちらもポチッとありがとう♡↑



2015/09/23 16:16 [edit]

category: バリ島北部・東部 

thread: バリ島 - janre: 海外情報

tb: --   cm: --

Fri.

この一杯の旅へ【その4】  


コーヒー農園の見学もこれが最後になります。

コーヒーの木があった敷地の中、1つの建物の中にたくさん積まれた袋。

これは未だ、選定が終わっていない状態の収穫された生の珈琲豆。

脱穀し終わり、砕けた物や欠けたり、黒んずんだりしてる物が混じっています。





選別する作業をしているのが、このお母さん達(イブイブ)です。

最初の段階で、砕けた細かい豆はこの場で網目から下に落ちて行きます。


IMG_2020-1.jpg


そしてある程度の量をザルに入れ、ひたすら選別していきます。

1粒1粒を目で見て、手で悪い豆を取り除いていく作業。

私もやってみましたが、根気が要ります


IMG_2011-1.jpg


このお母さんが左手に持っているのは悪い豆。

自分の方向、手前に寄せているのが良い豆で商品になる珈琲豆です。


IMG_2012-1.jpg


そして更にランク分けされ、出荷状態の一番良いランクの豆がこちら!!

どれを見てもとても綺麗で、その差は歴然。


IMG_2022-1.jpg


根気がいる仕事をコツコツ続けているお母さん達。

聞けば賃金は1キロを選別して Rp1,000(10円)位だったと思います。

そんなお母さんの一人が「持って行きなさい」と、
コーヒーの木と一緒に植えてある、みかんをお土産に持たせてくれました。

みかんはコーヒーの木を日陰にする役割があるのだとか・・・


IMG_2034-1.jpg


ルアックの珈琲豆もありました。

袋にたくさんのみかんを満面の笑みで渡してくれたイブ、有難う!!

今日もコツコツと選別作業しているんだろうな・・・

地道な作業だけど、この姿を見て「一杯のコーヒー」は大切に飲もうと心に決めたのでした。

見学を一緒に同行させてくれた「和るん あんかさ」の御夫婦とミクちゃん、


ありがとう ♪ (v^-^v)♪








↑こちらもポチッとありがとう♡↑


2015/08/28 18:40 [edit]

category: バリ島北部・東部 

thread: バリ島 - janre: 海外情報

tb: --   cm: --

Wed.

この一杯の旅へ【その3】  


コーヒー園を巡る旅、2回目になります。

この日も向かったのは多分、キンタマーニの西側。

そして生憎の雨模様。

今まで来たことがない、初めての道と急斜面の峠を登ると言った方がいい道。

途中、立派な橋を渡って行きますが、その側の石碑には他国の国旗が見えるあたりから、
その国旗の人達の支援や工事など携わり出来上がった道や橋なのかも?

でも、きちんと花が歩道に植え込みされて、とても大切に今も使われています。





雨もより一層強くなり、標高からか気温も低めで、パーカーを着てないと寒いほど!


IMG_2010-1.jpg


先ずは「バッソ」を食べて身体を温めます。

久しぶりに食べたけど、冷えた体に沁みたわ~


IMG_2007-1.jpg


さらに奥へと進むと、目の前にみえてきたのは・・・

あった!!

コーヒーの木を再び、ここでも見ることが出来ました。



IMG_2029-1.jpg


赤い実を付けたコーヒーの木。

これを選定する作業を見せてもらうことが出来ました。

それは次回に・・・







↑こちらもポチッとありがとう♡↑


2015/08/26 19:33 [edit]

category: バリ島北部・東部 

thread: バリ島 - janre: 海外情報

tb: --   cm: --

Thu.

このところ暑いです!  



こんな綺麗な景色をバックにプールの中に飛び込みたい!

と、思う位に最近のウブドは日中が暑い。

日中ですんで、朝晩は冷え込みがキツイ日もあります。






一旦、雨ともなればずーっと降り続く時もあります。

シドメンにも行きたいなぁ~








取りあえず、体調に注意しないとコロコロ変わる天気に左右されがち。

感動的だったのは、この前、友達と見たクタの夕陽が綺麗だった事。

そして、憧れのフォトグラファーの方に再会出来た事。


そんなこんなの毎日ですが、

リアルな情報として、インドネシアの観光ビザ$35は未だ徴収されています(;'∀')

(2015年2月5日現在)







2015/02/05 17:00 [edit]

category: バリ島北部・東部 

thread: バリ島 - janre: 海外情報

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カウンター

カテゴリ

過去記事

バリ島の天気・本日の月

検索フォーム

【バリの オススメ情報】

【リンク】※写真転載使用禁止!  

▼メールはこちらから▼

▼本日のレート▼

QRコード

▲Page top